まやの休日

休みの日に旅行したりご飯食べたりしてます。Twitter→‪@mayanokyuzitu

妄想の話

どうも、私です。

お久しぶりですね。

 

ここしばらく様々な理由で(主に二度寝し過ぎて起きたら休みが終わってたテヘペロ)更新が出来ませんでした。

 

 

さて、とつぜんですが私は今f:id:maya0126:20171009220707j:image

上下左右すっけすけの観覧車に独りで乗っています。

 

驚いたでしょう?私も驚きました。

実は鹿児島旅行に来ているんですが、鹿児島中央駅の屋上に観覧車が設置されており、通常のゴンドラと上下左右が見える″シースルーゴンドラ″なるものがある事を知り「はぁー、シースルーかー。えっちだなぁ。」とか思っていたら気が付いたら乗り込んでました。人って不思議ですね。

 

折角スケスケのゴンドラなのでこのゴンドラでしか出来ないことをやろう!と思い、

 

 

 f:id:maya0126:20171009220731j:image

 他のゴンドラにミニスカギャルが乗っていないか確かめたり

※他のゴンドラはシースルーではなかったのでこちらから無骨な鉄の塊しか見えませんでした。

 

 

 f:id:maya0126:20171009220749j:image

着替え中のOLを探したりしてました。

※渋滞してる車の列とイオンの看板ぐらいしか見えませんでした。

 

 

〜約15分間〜

 

すけすけゴンドラを降り、駅をブラブラしているとなにやら賑やかな音が

 f:id:maya0126:20171009220846j:image

どうやらYOSAKOIをやってる様子

私が来た時は丁度ハイパーイケメンお兄さんが目の前で踊ってました。

ハンパないイケメンっぷりなのですが顔を隠さなければいけません。残念です。

例えるなら西銘駿さんのような顔つきでした。

f:id:maya0126:20171002010317j:image

 

ハイパーイケメンお兄さんを後に次の目的地へ向かいます

 

 

 f:id:maya0126:20171009220903j:image

 ふむふむ

 

 

 f:id:maya0126:20171009220912j:image

 なるほど

 

 

 f:id:maya0126:20171009221000j:image

ははーん

 

 

 f:id:maya0126:20171009221022j:image

ほうほう

 

 

 f:id:maya0126:20171009221037j:image

すっ....

 

 

はい、そうこうしているうちに着きました。

ザビエル?よくわかりませんね。なんのことです?

 

 f:id:maya0126:20171009221055j:image

いおワールドかごしま水族館です!

※写真撮り忘れたんでネットに落ちてた画像を使ってます。メンゴ♡

 

前々からここのイルカショーが面白いよー。って聞いてたので一度きてみたかったんですよね。

 

 

丁度イルカショーの開演前につきましたし、汗くさい服から清潔な服にお着替え。

 

ステージのよく見渡せる位置に座ってしばらく待っているとステージ中央付近のモニターがつきました。

わくわくしますね。

 

 

 f:id:maya0126:20171009221121j:image

 ん?

 f:id:maya0126:20171009221143j:image

あはは!休みの日に1人で水族館に来てカメラを構えてる人がいる!あはは!!

 

 f:id:maya0126:20171009221157j:image

あ、私か......

 

モニターを撮っているつもりでカメラを構えていたが実は撮られていたのは私だった....みたいな状況になってました。

 

そんな残念な気分になっているうちにショーがはじまりました。

 f:id:maya0126:20171009221249j:image

なにやらイルカに説明して

 

 

 f:id:maya0126:20171009221316j:image

しゅばばばばっ!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221335j:image

こっちでも何かを説明して

 

 

 f:id:maya0126:20171009221401j:image

どっぷぁあああん!!

 

 

そしてその下で

f:id:maya0126:20171009221420j:image

すいーっ

 

 f:id:maya0126:20171009221452j:image

ちょっと休憩

 

 

 f:id:maya0126:20171009221538j:image

ザッパーン!!

 

 f:id:maya0126:20171009221607j:image

ばっしゃーん!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221627j:image

ちょ、タンマ

 

 

f:id:maya0126:20171009221646j:image

ぐるんぐるんっ!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221706j:image

ぺいんっ!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221731j:image

じょじゃっぱぁーーーん!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221802j:image

ぶぁっしょうーーーーーーーん!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221828j:image

おしまい

 

 

いやぁ、良いショーでした!!

あそこまで楽しいショーだとは......。

 

ショーの余韻に浸りながら歩いていると大きな水槽が見えてきます。

 

 

 f:id:maya0126:20171009221849j:image

海の暴れん坊

サメ!!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009221906j:image

別名空飛ぶ座布団

エイ!!!

 (今さっき2秒で考えました)

 

f:id:maya0126:20171009221931j:image

なんだお前!?!?

 

 

大小様々な生き物達が泳いでいました。

三枚目のよくわからない生物はホントになんていう名前の生き物かわからなかったです。

 

他にも

 

 

f:id:maya0126:20171009221957j:image

昔流行った

 

 

f:id:maya0126:20171009222019j:image

最近ゲームが人気の

 

 

f:id:maya0126:20171009222039j:image

良い感じに反り返ってモザイク加工するか迷うポジションの

ノコギリザメWithヒトデ

 

 

 f:id:maya0126:20171009222102j:image

ウルトラ大きい魚チックな何かの骨

 

 

f:id:maya0126:20171009222133j:image

骨に住む寄生虫の説明

 

など様々な生き物やそれにちなんだものが展示されており飽きませんでした。

 

なかでも私が1番のお気に入りがコレです。

 

 

f:id:maya0126:20171009222156j:image

 

 

f:id:maya0126:20171009222232j:image

この枠の中に入ればクラゲになりきれるのですが

 

 

 f:id:maya0126:20171009222254j:image

枠に入るとスクリーンにクラゲの怪人に乗っ取られてる人みたいなのが表示されて大爆笑してました。

周囲のカップル達はドン引きしてました。

ざまぁみろ

 

この水族館、他にも紹介してない楽しいスポットが多々あるのですがそれを全部紹介してしまってはつまらないので気になった方は是非足を運んでください。

きっと後悔はしませんよ。

 

さて、 時間が無いのでサクサク次の目的地へ進みます。

 

かごしま水族館のすぐ横にあるターミナルから船に乗り込みます。

 

 

f:id:maya0126:20171009222323j:image

待つこと数十分

 

 

 f:id:maya0126:20171009222343j:image

 みんな大好き〜桜島

 

人生初の桜島です。

ここにも面白い公園があると聞いているので期待に胸をふくらませてくてく歩きます。

 

しばらく歩くと......

 

 

f:id:maya0126:20171009222417j:image

恐竜だー!!!!

 

男の子三大ロマンの一つ

恐竜です!!

(残り二つは、道路に落ちてるムフフな本とマンガ肉です。)

 

そんな訳で桜島自然恐竜公園にきました。

 

 

 

f:id:maya0126:20171009222451j:image

 いやーカッコイイなぁ

 

 

f:id:maya0126:20171009222546j:image

 首長い〜おっきいな〜!!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009222608j:image

とげとげしてて強そう〜!!

 

 

f:id:maya0126:20171009222638j:image

 ガチな目をしたパンダ〜!!

 

 

f:id:maya0126:20171009222658j:image

 を狙うトラ〜!!

 

 

 f:id:maya0126:20171009222716j:image

凄くリアルな剥製〜!!!

 

 

f:id:maya0126:20171009222733j:image

ディプロドクス〜!!!

 

 

f:id:maya0126:20171009222803j:image

逃げるリアルな剥製〜!!!

 

 

まんぞくまんぞく

食物連鎖を教えてくれたり剥製が走り回ったり素敵な公園ですね。

 

ちなみにこの公園からは

 

 

f:id:maya0126:20171009222904j:image

フェリーの着・出港が見下ろせるのでフェリーマニアの方にオススメポイントです。

 

 私はフェリーマニアではないので4秒くらい見て公園を去りました。

 

 

まだ色々観たいものがあったのですが時間の余裕が無いので桜島から帰ります。

 

 

f:id:maya0126:20171009222924j:image

空を飛ぶロボット

 

 

f:id:maya0126:20171009222941j:image

ちょっと寄ってけよみたいなノリで案内するロボット

 

 

f:id:maya0126:20171009223011j:image

なんかワクワクするあいつ

 

 

f:id:maya0126:20171009223043j:image

 シースルーフィッシュ

 

〜なんやかんやで〜

f:id:maya0126:20171009223105j:image

 到着しました!!

            釜蓋神社!!

 

そして別の名を、射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)です。

 

なんかカッコよくて強そうな名前だとは思いませんか?

それもそのはず!この神社の御祭神はスサノオノミコト!!

日本神話のスーパーヒーローのこの人(神?)!!

 

f:id:maya0126:20171009223134j:image

 

この神社からヤマタノオロチをしれっと倒せるくらいのスサノオパワーを貰う為に参拝しにきました。

 

 f:id:maya0126:20171009223238j:image

小さい文字を読むのが面倒な人の為にめっちゃ噛み砕きまくって言えば、

 

お偉いさんに食べてもらう時のお米を炊いてたら風で釜の蓋が飛ばされて、その釜の蓋を神様として祀りました。

戦時中は、この神社で釜の蓋を頭の上に乗せて参拝すると無事に帰れると言われていた。

 

です。

 

折角なので

 

 

f:id:maya0126:20171009223301j:image

 

 

f:id:maya0126:20171009223212j:image

 

 

f:id:maya0126:20171009223344j:image

やります。

 

アイコンで顔を隠していますが、すごく死んだ顔をしています。

「何故、休みの日にこんな事やってるんだろうか....」なんて事を考えた気がしますが気のせいです。

 

大丈夫だろうか?途中で落とてもやり直せるらしいけど、どうせなら一発で成功させたい....

いけるかな?不安だなぁ。

 

 

f:id:maya0126:20171009223403j:image

はい、意外と余裕でした。

余裕過ぎて途中で折り返せる地点を通り過ぎて自販機でジュースを買える程の余裕がありました。

坊主頭って意外とグリップ力あるんですね。

 

 

その後何事もなく蓋を返却し境内をブラブラしていると

 

f:id:maya0126:20171009223425j:image

 

 

f:id:maya0126:20171009223450j:image

めっちゃ男らしい格言が書いてありました

 

 

 f:id:maya0126:20171009223508j:image

気のせいか未来が見える気がしますね

 

 

f:id:maya0126:20171009223526j:image

毛が少なくなっていく未来が見えました

 

 

はい、そんな訳で鹿児島を程よく堪能してきた感を出しきた訳ですが

 

 

 f:id:maya0126:20171009223544j:image

実際には熱を出してベッドの上なんですよね。

 

今まで使用した画像は全部前に旅行した時の写真でした。

 

それじゃあ私はベッドとトイレを往復するシャトルランに戻ります